秘密結社バースデイ/BiRTHDAY

秘密結社的人生レビューブログ。人類を、過ぎ去った昨日や見えぬ明日でなく“今日“に意識集中させるため活動中!/都市伝説/オカルト/ガジェット/Apple信者//医療/健康/作業効率化/今日は人生における最初で最後の日!

【意外と使える】iPhone活用術!日常生活に落とし込もう‼小技教えますよ!?

ようこそ。

 

先日気づいたのですが、iPhoneって・・・・

 

本当に便利ですよね‼‼

 

今回ご紹介するのは、きっと役立つiPhoneの小技の一つです‼

 

意外と気が付かなかった小技だと思います。

 

結論から言うと・・・

 

iPhoneルーペになります‼笑

 

f:id:NoName-BD:20191027211953j:plain

 

我々も人間ですから年齢とともに視力が落ちてきています・・・

 

はぁ・・・年齢には勝てない・・・・(笑)

 


 

 

そんなときに役立ちますよ!

 

その機能の名前は!「拡大鏡」です!!!

 

コントールセンター登録をしておけば

小さな文字や見にくい説明書なども見やすくなります!

 

f:id:NoName-BD:20191027210123j:plain

コントロールセンター 拡大鏡

 

スライダーを動かして倍率を上げれば、見やすくなります!

 

 

ちなみに、設定方法は

 

「設定」アプリ

    ↓

コントロールセンター

 

f:id:NoName-BD:20191027212846j:plain

    ↓

コントロールをカスタマイズ

f:id:NoName-BD:20191027212908j:plain

    ↓

「拡大鏡」をプラスするとできます。

f:id:NoName-BD:20191027212936j:plain

 

 

 

他の機能として、フラッシュをつけたり

 

明るさ調整できたりと意外にもその機能が多彩‼

 

 

さらに

大鏡しているときに、拡大し過ぎてブレブレになってしまう

ことがあって、見づらくなることがあるのですが

 

そのときは一時的にその画像を表示させておく、仮保存のような状態

にすることができます!!

 

カメラアプリのシャッターボタン様の部分をタップすればできます!

 

f:id:NoName-BD:20191027213241j:plain

 

 

 

実際にこの機能があって良かったことがありました!

 

先日時刻表を見ようと思ったのですが、並んでるところが時刻表から遠くてよく見えなかったんです・・・・

 

 

そのときに、「ハッ!」とひらめきまして、

 

時刻表に向かって

 

大鏡でズームしてみたのです!

 

すると・・・

 

見えるではありませんか!!!

 

 メッチャええやんですやん‼ となったわけです!!

 

 

活用の小技としては、説明書だけではなく、

自分の位置から離れた場所に向かってこの機能を使えば

望遠鏡にもなるのです‼

 

日常生活で使えそうですよね?

 

この記事を読んで使えそうな場面に出くわしたら

ぜひ使ってみて下さい!

 

 

今回は以上です。。。。