秘密結社バースデイ/BiRTHDAY

秘密結社的人生レビューブログ。人類を、過ぎ去った昨日や見えぬ明日でなく“今日“に意識集中させるため活動中!/都市伝説/オカルト/ガジェット/Apple信者//医療/健康/作業効率化/今日は人生における最初で最後の日!

Apple読書計画 あなたは監視されている【秘密結社からの警告】

f:id:NaNashi-BD:20190703120448j:plain

必要なのはスマホじゃない

ようこそ。

 

前回NoNameがApple製品を使っての電子書籍読書術について言及していました。

読んでなければこちらからどうぞ

ss-birthday.hatenablog.jp

私自身もApple信者であるので、感覚が麻痺していますが、それを踏まえて彼の記事のことを控えめに言っても偏向報道的ブログと言えるかもしれません。

 

けどもういいんです。Apple信者とは、エビデンスやら数字やらをあげつらうというよりも、感覚や見た目の美しさなどを大事にする者たちの集まりなのですから(多分)

 

今回は、そんな数値化しづらい部分の話題…電子書籍を読む上でのモラルや見た目に関することです。

 

スマホとモラル

ことモラルについてうるさい民族の日本人ですが、特に真面目に見えない人を蔑視する人は多いのではないかと思います。

 

根拠となる数字を列挙することはできないのですが、戦中戦後から脈々と続く義務教育という名の洗脳教育で育った日本人の皆様方は、日常的に「こうあるべき」という、頼みもしない押し付け思想の餌食になっているのではないでしょうか。

 

スマートフォンもその1つでしょう。

 

スマートフォンを使う=電話以外の行為は、エンタメを楽しんだりサボったりしている

 

というように考えている人が多いと思います。

 

スマホなんていじってないで働け!(または「勉強しろ!」)」などと、親や教師や上司や同僚に指摘されたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

そんな時、私はこう思います…

 

「ちょっと何言ってるかよくわからない」

 

利用ではなく共存を

スマートフォンは今や仕事、勉強をする人にとって欠かせない存在なのではないでしょうか。例えば電話やメール以外に…

 

・スケジュール管理をし、大切な人と予定を共有

・メモ機能で暗記すべきこと、仕事内容などを保存、共有

スタイラスペンを使い、アイデアを書きなぐる

・共有したい情報や資料などをその場で電子的データとして共有

・リマインダーをつける、それも日程と時間を設定したアラームをつけて

 

そしてもちろん、電子書籍を読む上でも必要な存在だと私は思います。

 

様々な道具を利用するからこそ、人間は生存競争に勝ったと主張する人がいると思います。

 

もしかしたらそんな見方もできるのかもしれませんが、人間も地球や宇宙の1つの構成要素に過ぎないと私は考えます。そんな考えは哲学的かもしれないですし、スピリチュアル的かもしれません。ですがおごり高ぶって、強く見せようと思って、そのことで精神的にストレス抱えるよりも、自分はちっぽけな“個”なんだと割り切った方が楽だと私は思います。

 

スマートフォンもそうです。道具を使うというよりは、自分と共に仕事や勉強する時間を乗り越え、楽しませてくれる相棒として共存するツールとして捉えることが必要だと私は考えます。

 

そう考えると、ただ机の上に置いておくだけで絵になるApple製品は、最高の相棒になるのではないでしょうか。

 

ただ、スマートフォン(たとえiPhoneだとしても)前述したように、周りから見ると遊んでると勘違いをする輩も存在します。

 

あなたは見られている、監視されているんです…

 

 

秘密結社的解決策

私からの解決策は、2つあります。

 

  1. 難しい顔をして、スマホをにらみつけながら小声で何かつぶやきながら電子書籍を読む
  2. iPadを買って読む

 

…は?

と、あなたは思ったかもしれません。多分その思いは普通の反応です。

 

ただ、これからの世の中、普通であることは主に仕事、ひいては経済活動において生き残れない確率の方が高くなると思います。AIがアルゴリズムを紐解き、単純作業は機械が、PCが代替わりして行う近未来において、あなたは生き残れない…

 

話がSFオカルトに脱線しました。すみません。

 

1に関しては、「あ、この人スケジュール管理してるんだな」「あ、メールチェックしてるんだな」と思わせることが狙いです。ただ、眉間にしわを作ることは精神衛生上良くない気がしますし、ブツブツとつぶやきながらスマートフォンを見てると、誰も話しかけなくなる可能性もあります。

 

私としては、2の「iPadを買って読む」をお勧めします。

 

想像してみてください。スマホを持って画面を見ているのと…

f:id:NaNashi-BD:20190703115748j:plain

スマートフォン 見てるあなたが 見られてる

 

 iPadを持って画面を見ている方…

 

 

f:id:NaNashi-BD:20190703120137j:plain

iPadを眺めるあなたは、完全に仕事モードに見られているハズ!(当社比)

 

さいごに

騙されたと思って、iPadを買いましょう。

 

単純に、このブログやTwitterでわいわいしたいし、「この電子書籍がオススメ」みたいなことも語り合いたいと我々は考えています。

 

上記の話は、紙の書籍で解決できるかもしれませんが、私のように読んでる本に飽きたら次の本、また次の本…というように何冊も同時に持ち歩きたい人は、絶対にiPadを購入することをオススメします。特に、 iPhoneをすでに持っているのに、iPadを買わない人は人生損していると思います。なんなら、普通の安いスマートフォンを買ってでもiPadを購入した方が、人生も仕事も充実すると私は考えます。

 

独断と偏見にまみれた記事になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。ではまた。