秘密結社バースデイ/BiRTHDAY

秘密結社的人生レビューブログ。人類を、過ぎ去った昨日や見えぬ明日でなく“今日“に意識集中させるため活動中!/都市伝説/オカルト/ガジェット/Apple信者//医療/健康/作業効率化/今日は人生における最初で最後の日!

Apple読書計画:電子書籍アプリや!の巻

ようこそ。

 

Apple読書計画。

 

今回は電子書籍のアプリについてです。

 

 

我々はいろんな読書を日々楽しんでいますが、どういうアプリを活用しているのか?

そんなところにスポットを当てて紹介したいと思います。

 

世の中にはいろんな電子書籍のアプリがあると思いますが・・・

そのなかでもメインで使っているものが

Kindle!!!!   です。

f:id:NoName-BD:20190710184328j:plain

Kindle

 

 

 

 

目次 

 

Kindleとは?

もういろんな記事等でKindleについて数々の情報があると思います。

言わずもがなですね。

そう、電子書籍の代表格のアプリでしょう。

いろんな出版社からいろんな本を電子書籍として販売しており

購入することで読むことができるアプリです。

購入はAmazonを介して購入することができます。

 

 

Kindle Unlimited

これも知ってる人なら活用してますね。

月額980円を支払うことにより、電子書籍が読み放題になるサービスです。

読み放題ですが、その内容は日々変わるもので、一度にダウンロード(借りること)できる冊数は10冊までです。

ジャンルも幅広く、小説、ビジネス書、漫画、雑誌など様々です。

 

 

 

Kindle活用法

「アンダーライン」

ここから我々が活用している活用術を紹介したいと思います。

まずは、読みながらアンダーラインを引く!

f:id:NoName-BD:20190710185335j:plain

Kindleアンダーライン

こんな感じでアンダーラインが引ける!

電子書籍でも、アンダーラインが引ける!

実際の本を読むときアンダーラインを引く習慣がある人がいると思うが

電子書籍でもできるのだ!!

自分が知り得た情報にすぐに反応することができる!!

最高や!!

どんどんアンダーラインを引いて自分の重要な部分だけを見つめることができる!

 

 

 

「検索」

f:id:NoName-BD:20190710185637j:plain

辞書になる


 読書をしていて、わからない単語が出てくる場合が結構あると思うが

電子書籍ならすぐに検索ができる!

めっちゃ便利!

 

 

「書く」

アンダーラインを引くだけじゃもの足りない!

もっと思いついたことを書き込みたい!!!

っていう人がいると思うが。

このアンダーラインの機能にはメモを書き込める機能もある。

テキストで書き込めるので自由に書くことも我々はしている。

f:id:NoName-BD:20190710190532j:plain

Kindleメモ

 

 「ペンで書く」

ここまではKindleの機能を使った読書方法であるが

Apple読書では、Appleの機能を活用した読書方法の提案もしたいと思います。

 

それは・・・・スクショ!

 

読書をしているときに、メモをテキストだけでなくイメージや図、矢印などを書き込みたくなることもあると思います。

それを叶えてくれる機能が

 

スクリーンショットです!

f:id:NoName-BD:20190710192639j:plain

スクリーンショット

この画像のように気になったページに自由に書き込みたいな。と思ったら

スクリーンショットを活用すれば良い!

ぺんもマーカーもある。自由に書き込める!

 

自由って良いなぁ。。。

 

 

こんな感じでガシガシインプットを行い、読書=自分のちから に変えていく。

思ったこと、感じたことを、その場でアウトプットしていく。

アプトプットが大事・・・

 

 

ここまで読んで

書き込むなら電子書籍じゃなくて、本の方が良いやん!って思うかもしれませんが・・・

この記事ではあくまでAppleを使っての読書術にこだわりたい。と思っています。

 

今後もAppleを駆使した読書術、小ネタをどんどん書いていこうと思います!

 

Kindle活用法としましたが、最後のはKindleじゃなくてもできますねwww

 

 

まぁ、ものは使いようです。

 

 

 

今回はここまで。

 

参考になったかな?(笑)