秘密結社バースデイ/BiRTHDAY

秘密結社的人生レビューブログ。人類を、過ぎ去った昨日や見えぬ明日でなく“今日“に意識集中させるため活動中!/都市伝説/オカルト/ガジェット/Apple信者//医療/健康/作業効率化/今日は人生における最初で最後の日!

痛いのはお好き?ナニが痛みにキく?秘密にするなら教えるよ♡【秘密結社ASM-No.2】

f:id:NaNashi-BD:20190819104923j:image

ようこそ。

 

写真は今回の話題と関係ないです笑

 

秘密結社のA Seeklet Meeting(略してASM)。2回目となる今回は、質問する側と答える側を交代して行なっていきます。

 

※ちなみに前回のはこれ↓

ss-birthday.hatenablog.jp

 

諸事情あって具体的説明は避けますが、秘密結社バースデイのNoNameこと”のっさん”は痛みや苦痛に関して一般の方より詳しいです。今回はNaNashiが以前から聞きたかった痛みに関することをNoNameに聞いていきます。

 

それでは、どーぞ!

 

👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨 目 録 👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨

👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨

 

「痛み」と「苦痛」について

NaNashi:

よろしくね。まず初めに、痛みと苦痛って言葉として使い分けるもん?

 

NoName:

そうだなぁ

人によって違うもんだと思うけど、オレ個人としては使い分けるかな。

痛みは身体的なもの

苦痛は精神的なものも含む感じ

で使い分けるかな!

 

NaNashi:

なるほどね。単刀直入な質問だけど、のっさんが考える最大級の痛みと苦痛って何?

 

NoName:

ほう。そうきましたか。

なかなか難しい質問だね。

なにせまだ味わったことがないと思うからね。

 

NaNashi:

もちろん感じ方は個人によるだろうけど、あくまで客観的なのっさんの意見でいいよ笑

 

NoName:

苦痛は自分の人生の中で最も大事なものを失ったその瞬間かな。

痛みは、小指をタンスの角にぶつけるwww

 

NaNashi:

小指ダンスってギャグ?それとも意外と本気で言ってる?笑

 

NoName:

ギャグ?笑 だよ?笑

正直、オレ骨折ったり、入院したことないから分からないんだwww

逆になっさんは?

何が最大級の痛みと苦痛?

 

最大級の痛みと苦痛

NaNashi:

小指という一点に痛みが集中する分、かなりの痛みが伴うのかと思った笑

うーん、俺は骨折ったことないけど、靭帯切ったことあるからそれが思い出す上ではかなり痛いかな。

ただ、精神的に苦痛味わった時が一番痛いというか、死にたくなる感覚に襲われる時がある。

 

NoName:

靭帯!

そりゃ痛そうだ!

精神的苦痛ってのは?どんなこと?

 

NaNashi:

精神的苦痛は、以前勤めていた仕事の関係かな。

日本の労働環境と、戦前から続くような儒教的思想やクソみたいな管理体制のもとだと、精神衛生上良くなさすぎるよね。

「死ぬときが一番気持ちいい」と聞いたことあるけど、日本で毎年3万人以上死ぬのも納得だわ。苦痛味わうより気持ちよくなりたいもん笑

…まぁ、こういうのは別の機会にやろ。

 

NoName:

了解。

話を元に戻すと、人間の想像力はかなりすごいから、想像しただけで、自律神経系が稼働するんだよ!

だから、もしかしたら、痛みの程度は人それぞれだけど、想像すること、つまり自分で不安を作りあげることが最も苦痛なのかも!

 

痛みや苦痛に効くもの

NaNashi:

想像することがトリガーとなり、自律神経を働かせて自ら苦痛を与えるということだね。

物理空間は限界あるけど、精神空間は無限と言えるから、際限なく苦痛を味わうことができそうだね。

別な質問するけど、痛みを取り除く上で「これは効く」と言えるものってある?

手に入れやすいものと、一般人は手に入らないものと分けて教えてほしい笑

 

NoName:

手に入れやすいものだと…瞑想?とか、セルフイメージかな?

基本的には人間の機能として、痛みを起こし、その後和らげる機構があるから、痛みは少しずつ和らいでいくのが一般的だけど、もちろん例外もある。

手に入れにくいものとしては、医療用麻薬。

モルヒネとかかな?

モルヒネは副作用が強いけど、除痛に使うときは副作用が出にくくなるんだよ!

 

NaNashi:

瞑想は特に精神的苦痛に効きそうだね。

そして、モルヒネきたー!

除痛には副作用が出にくいとは、初めて聞いたよ。

ちなみに、例外って具体的にはどんなのがあるの?

また、質問攻めになるけど、マンガ『グラップラー刃牙からの知識でエンドルフィンてのを聞いたことがあるんだ。

エンドルフィンのことを脳内麻薬刃牙では言っていて、モルヒネよりも効果高いとのことなんだけど、本当なの?

 

NoName:

例外は、そもそも人間の機能として痛みを和らげる機構が働いてない病気などを持つ人かなって思う。

オレも実際の症例とかはよく分からないけど、人間には例外はつきものって思っておいた方が良いね。

そして、モルヒネとβエンドルフィンの比較か~!

実際のところ、わからん!笑

何か論文とか探せばあるかもしれん!

モルヒネは最古の鎮痛薬かつ最大の鎮痛薬だから、かなり効果は高いよ。

でも、人間の脳には敵わないかな〜やっぱ。

 

NaNashi:

なるほどね。

今回は痛みメインだからここまでにした方がいいかもね。

もしかしたら、このブログでなんちゃってペインクリニック(仮)できそうかもね。

現代は特にメンタルの苦痛が多いかもしれないから、我々秘密結社的にも対処療法のみでなく、苦痛の根本解決していけるような動きをしていきたいね。

 

NoName:

なっさん!

それ良い!!

メッチャええアイディアやん!

秘密結社的除痛術!!!やん!!

除痛術師になろう!

 

さいごに

今回は私NaNashiの聞きたいことを一方的に聞くだけとなりましたが、最後は(勝手に)次につながるような野望を話し合うことになりました。

 

でも、個人的には現代人の病への解決策を模索していければと思っています。

 

そのうち、マジで除痛術企画をやっていこうと思います笑

 

では。